強がり。

 

子どもは良いし、家族はいい。

無邪気に外遊びをする子どもはいい。見ていて気持ちがいい。

そして、そんな子どもと遊ぶ両親、そんな家族はもっといい。

 

人はひとりでは生きていけない。これが言わずもがなので、大前提とする。

その上で、人はひとりでも生きていけるほどに発展した。資本主義によって、分担社会が成立しているからだ。その意味においては、人間はひとりでも生きていける。

 

けど、それを生きているといえるのだろうか。

たしかにそれは自由で快適で幸福かもしれない。

 

けれど、誰かと生きるを選んだ方が、その幸せは2倍3倍にもなる。その分、快適さや少しの自由は失われるかもしれない。

でも、手に入るものを考えたら、そんなものは大した価値もない。

 

つまり、ひとりで生きていけるは、強がりだ。

たしかに生きていけるし、楽しいし幸せだって感じることはできる。

 

でも、寂しい。

 

そりゃそうだ。人類はこれまで、誰か生きていくことが、ベースだった。なのに、ひとりで生きていけるなんて、ただの強がりだ。

 

誰かと関わることで、自分が傷つくことを恐れているだけだ。

そんな臆病で弱い自分を隠すための強がりである。

 

僕はもう、ひとりで生きていける、だなんて言わないようにする。

 

シェアしていただけると嬉しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です