人生はロードラン

ロードラン

 

人生はよくマラソンに喩えられるけど、違う。

人生は、ロードランだ。

 

マラソンは、参加者専用の平らな道を駆け抜ける。

ロードランは、秩序も決まりもない無法地帯を駆け抜ける。

 

ロードランには、上り坂や下り坂がある。

整備さて走りやすい道もあれば、デコボコで走りにくい道もある。

住宅が立ち並ぶ退屈な道もあれば、色とりどりの花が咲く美しい道もある。

 

犬に吠えられたり、美女に気を取られたりする。

信号に足止めを食らわない、運も必要だ。

人生に似ている。

 

急な上り坂を登り切ったとき、気が抜けてペースを落としてしまうことがある。

しかし、達成感に浸っている暇はない、昨日の自分に勝つのだ。

 

この「走るペース」というものも、人生によく似ている。

自分のペースを守ることが大切だからだ。

 

お正月の箱根駅伝を見るたび、疑問に思っていたことがある。

「ランナーたちは余裕がありそうなのに、なんでペースを上げないんだろう」と。

 

ペースを守って走ってみて初めて、自分の中で勝手に納得した。

本当のところは、どうなのかは知らない。

ただ、自分のペースを保つのが大切なことは、身に染みてわかった。

 

人生も同じである。

 

下り坂でスピードが出せそうでも、ペースを守る。

周りのランナーたちに追い抜かれても、ペースを守る。

上り坂で気持ちがめげそうになっても、ペースを守る。

その方が結果的に、遠くまでいけるし、その方が早くいけるのだ。

 

つくづく思う。

人生は、ロードランだ。

 

シェアしていただけると嬉しいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です